Top > 最新情報 > Tシャツ画報 > なぜ人は眠れない夜、羊を数えるのか?
  • 記事を検索

Tee break

Tシャツ画報

なぜ人は眠れない夜、羊を数えるのか?

2015年01月09日

Tシャツ画報第15回「なぜ人は眠れない夜、羊を数えるのか?」

tsumetogi_zenkai.jpg

前回の画報は「つめとぎ」
ネコにとっての自分へのご褒美がつめとぎ。
皆さんも自分へのご褒美にTシャツやパーカーはいかがでしょうか?

新年あけましておめでとうございます。
今年の干支は何でしょう?そう、羊です。というわけで今回のテーマは羊。

年末年始といえば夜更かしに寝正月と、生活リズムが乱れるもの。
早く寝て元気に起きて、会社に学校に行かなきゃいけないのに…。結局寝付けず睡眠不足、なんて方も多いのではないでしょうか?

そこで素早く寝付くために数えるものと言えば?そう、羊です。しかしナゼ、羊なのか。確かにふわふわモコモコでよく眠れそう(?)なイメージですが…。

sheep_ill.gif

そこで調べてみました。羊を数える理由。

諸説あるようですが、僕が注目したのは「眠れなくて困った人が『sleep sleep』とつぶやいていたら、眠くなってきて口が回らなくなり『sheep sheep』になっていた」というもの。

なるほど、確かに一字違いだし発音も近い気がする。さらにシープと発音するとアルファ波を出す効果があり、リラックスできてよく眠れるんだとか。これからは「羊が一匹羊が2匹」ではなく、英語で"1sheep(シープ), 2sheep"と数えましょう。

そんなわけで今回のTシャツはこちら。

sheep_t.jpg <こちらからご購入いただけます>

我ながら可愛く描けたかなと…。このTシャツを着て、友達につっこまれたら今回のうんちくを語りましょう。

寒さもピークに近づくこの季節、パーカーへのプリントもお勧めです!

sheep_paka.jpg

me.gifハギワラ

2012年4月、グラフィックデザイナー/イラストレーターとして株式会社ビーエー入社。ピカピカの新社会人であり当店スタッフ唯一の20代。メガネ。
このコーナーが生命線。……買ってね!

お知らせ