Top > 最新情報 > カスタム講座 > Vol.2 夏なんだから自由にいこうよ 〜夏色配色 番外編〜
  • 記事を検索

Do it your Custom!

カスタム講座

Vol.2 夏なんだから自由にいこうよ 〜夏色配色 番外編〜

2008年07月22日

Vol.2 夏なんだから自由にいこうよ 〜夏色配色 番外編〜

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。先週末には全国的にも梅雨明け宣言が出たようですね。
さて早くも夏バテ気味な配色講座担当のワタクシ、今回はちょいと楽をして、カスタムカラーも選びやすい1色モノのデザインでお送りします。

使うのは、「CollectiveStore -SIMPLE-」に新しく追加されました「SIMPLE SP1」です。

前回の夏色配色編では、ブルーやイエローを中心にした夏色カスタムをご紹介したわけですが、夏っぽい配色はそれだけじゃないだろ、とお思いの方もいらっしゃったかも知れません。
今回は番外編として、ちょっと視点を変えた夏色カスタムをやってみることにしましょう。

※画像をクリックすると、そのままカスタムツールへ飛ぶことができます。

その1:野外でも安心カスタム

ハイ。のっけから配色という概念からはズレています。スミマセン。
だってやってみたくなるじゃないですか>< 要するに最初からこれをやりたかったんだろ、というツッコミはナシの方向でお願いします。

野外でも安心カスタムキャンプ、バーベキュー、夏フェスと、野外で過ごすことも多いこの季節、ヤツらの攻撃から身を守ってくれそうな心強いカスタムです。
しかし、実際の虫除け効果はたぶんありませんので火はおつけにならぬよう。
あの昭和風な陶器の入れ物とよく似た方に着ていただけるとなお一層・・・・・・いえ、何でもありません。
ボディカラーは「ナチュラル」、プリントカラーは「アイビーグリーン」です。

その2:巻き込まれ注意カスタム

と来れば、次にやってみたいのは、涼しそうな水しぶきも感じるようなこんなカスタムです。で、配色の話はどこへいったんだ?とかいうことは言わないでおいてください。

巻き込まれ注意カスタム北半球と南半球では渦のできる向きが違うという話はよく聞きますが、それは「コリオリ力」という力によるものなんだそうです。しかしあくまで理論上の話であって、お風呂の水を流した程度ではほとんど影響ないらしいですね。ちなみにその理論で言うと、この渦は北半球にできた渦のようです。
夏休みを水際で過ごす際には、水難事故等どうかお気をつけくださいね。
ボディカラーは「ターコイズ」、プリントカラーは「ベビーブルー」です。

その3:太古の不思議カスタム

さきほど出てきたコリオリ力は地球規模の力ですが、次のカスタムは宇宙規模の力を感じるカスタムではないでしょうか。配色どころか夏ですらなくなっていることはもう忘れてください。

太古の不思議カスタム最近では、Google Mapであの不思議な地上の図形を見ることができるのを知っていましたか?家にいながら地球の裏側の様子を見られるようになるとは、すごい時代になったものですね。
このカスタムとよく似た図形もこんな風に・・・
ボディカラーは「サファリ」、プリントカラーは「サンドベージュ」を選んでいます。

その4:和風でしっとりカスタム

最後にご紹介するのは、藍染めのようなブルーと白抜き模様が和生地のようにも見えるカスタムです。いやはや最後になってやっと配色らしい話になりました。

和風でしっとりカスタムうずまき模様は伝統的な和柄にもよく見られる文様だけに、こうして和風なカラーを選ぶだけであっという間に古風な雰囲気を醸し出しますね。
夏の夕暮れ、花火大会などで涼しげに着ていただきたいカスタムです。
画像ではボディカラーを「メトロブルー」、プリントカラーは「ホワイト」を選んでいますが、このボディカラーに渋めの赤「ワイン」などを合わせるのもなかなか捨てがたい配色ですので、ぜひ試してみてください。

***

と、いうわけで、二回目にして早くも脱線気味の配色講座ですが、さて次回はどうなるのでしょうか。
ワタクシにもわかりません。どうぞお楽しみに!

お知らせ